私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ブログ、HP、バトン( 17 )

 数日前から、「アクセス解析」ができるようになりました。アクセス解析、というのは、ここのブログが何の言葉で検索されたのか、ここへどこから来てくれたのかが分かるものです。毎日たくさんの方にお越しいただいて、本当に嬉しい限りですm(__)m

 で、今までうちのブログがどんな言葉で検索されたのか、ということですが、一番多いのが私の職名なんです!!採用試験が近づいているので、受験を考えている方々が偶然見つけてくれたのかなあ・・・、と正直言って驚いています(゜o゜)現に何名かは書き込みもしてくださっていますし。ここに来てくださった方の中で、試験に合格してカウンセラーになり、将来一緒に仕事をすることになったら・・・と考えると、楽しみなような、怖いような、なんとも不思議な気持ちです。



 あとは、「津軽の郷土料理」「中村俊輔 サッカーノート」「おもちゃの歯ブラシ」「お金の絵」など、「そういえばそんな記事もあったなあ・・・」と懐かしくなるような言葉もありました。

 その中で、どう考えても思い当たる節のない言葉が・・・。




「まわし 脱げた」



 ・・・何のこっちゃ???
[PR]
by yamachany | 2006-05-25 20:48 | ブログ、HP、バトン
成分分析というものをやってみました。分析したいものや人を入力して、分析ボタンを押すと、それがどんな成分からできているのかを百分率で教えてくれます。

 ためしに、私の本名を分析してみたら・・・


〇〇(私の名前)の60%は勢いでできています。
            25%はアルコールでできています。
             9%は気の迷いでできています。
             4%は濃硫酸でできています。
             2%は言葉でできています。


となったのですが・・・

「25%はアルコール」

って・・・^m^思わず吹き出しちゃいました(笑)。


 私のことをよく知っている人からは

「いやいや、50%はアルコールでしょ?」

とかって突っ込まれちゃいそうですけどね。
[PR]
by yamachany | 2006-05-23 19:57 | ブログ、HP、バトン

印象とかのバトン

 というものがゆきちゃんから回ってきたので、やってみます。


①回してくれた方の印象をどうぞ
 太陽のように明るくてあったかい子。それから、猫のように人なつっこくて甘え上手な子。


②周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
 1 のんびりマイペース(マイペース過ぎて注意されることも・・・)
 2 落ち着きがある
 3 意外と活動的
 4 天然
 5 ちょっと変わっている


③自分の好きな人間性について5つ述べてください
 1 気が利く
 2 初対面の人ともすぐに打ち解けられる
 3 リーダーシップがある
 4 立ち直りが早い
 5 自分に自信がある(自信過剰、ということではなくて)


④では、反対に嫌いなタイプは?
 1 自分勝手
 2 周りの空気が読めない
 3 愚痴ばかりこぼして、自分で何とかしようとしない

 
⑤自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 う~ん、やっぱり③の全てを兼ね備えた人間になりたいですね~。


⑥自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
 
 「愛してるよ~!!」(は、恥ずかしい・・・(^_^;))


⑦そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(一言つき)
 
 1 neomiki
    絶対来るって思ったでしょ(笑)(^^♪お願いしま~す。
 2 ryokoutaちゃん
    ブログの主旨から外れるかもしれないけど、よかったらやってみてね!
 3 satorinさん
    実際お会いしたことないんですけど、私がどんな人間だと思われているか興味があるので・・・。
 4 harujionさん
    試験勉強の息抜きにどうぞ~。
 5 Sakuraちゃん
    もし見てたらやってみて!!すっごく面白いこと書いてくれそうなんで・・・。

 このバトン、自分がどんな風に見られているのかが分かるので、面白いですけどちょっとこわいですね~^^;上の5名さま、よろしかったらどーぞーm(__)m
 
[PR]
by yamachany | 2006-05-10 20:08 | ブログ、HP、バトン

子育て日記

たろうの台所

 大学以来の友達、ゆきちゃんの子育て日記です。くすっと笑えるエピソード満載で楽しいブログですよ~(^^)
[PR]
by yamachany | 2006-04-19 19:55 | ブログ、HP、バトン

料理バトン

 というものをcinco さんからもらったので、やってみます。

①お料理歴
 う~ん、3年でしょうか・・・。実家にいた頃はほとんどやってませんでした^^;即席ラーメンを煮たり、永〇園の素でチャーハンを作ったり、母に頼まれてたまにカレーを作るぐらいでした。料理らしい料理をするようになったのは、新潟へ行ってからですね~。最初はいやいややっていたのですが、いつの間にか好きになってました。

②得意料理、苦手料理
 得意料理は、ちょっとの材料ですぐできておいしい料理です。たとえば、ある日の食卓。
d0032536_19523396.jpg

 ベーコンとにんにくのご飯:米、ベーコン、にんにく、アンチョビ、塩
 トマト梅干スープ:トマト、梅干、スープ、塩、こしょう
 トマトスクランブルエッグ:卵、トマト、バター、塩、こしょう
 キャベツの青のり和え:キャベツ、青のり、塩

 中でもお気に入りはご飯です。
d0032536_19584394.jpg

 
 苦手料理、というかほとんどしたことがないのが魚料理です。魚さばけないので、イマイチ手が出ないんです(>_<)でもいつかチャレンジしたいです。

③よく使う調味料
d0032536_2001968.jpg

 オリーブオイルとこしょうです。イタリアンが好きなので、この2つは必須ですね。しかもこしょうはカリカリと挽くやつが好きです。これは、黒、白、緑、ピンクのこしょうが混ざっています。

④よくつかう調理器具
d0032536_2021479.jpg

 迷ったんですけど、100均で買った(笑)包丁に、調理器具じゃないですけど、ご飯を冷凍するときに使うタッパーです。

⑤料理にまつわる思い出
 珍しくのろけ話を(*^_^*)昔付き合っていた人に、最初で最後に作ったご飯です。メニューは白米に味噌汁、卵料理(何だったか忘れました)という、いたってシンプルな朝ごはんでした。これらを、「うまいうまい」と言って食べてくれたのがすっごく嬉しかったです。シンプルなものだけにごまかしがきかないメニューだったので余計に嬉しくて、自信につながりました。

⑥一言で言うと調理とは?
 難しいですけど、今は「ストレス解消」でしょうね(笑)。仕事で疲れて帰ってきても、キッチンに向かって黙々と材料を切ったり、炒めたりしていると集中できてスッとします。おいしかったらなおのことハッピーになります。


 このバトン、個人的にはneomikiにやってもらいたいなあ・・・^m^どんな食生活を送っているのか興味があるので(笑)。neomikiにとってはちょっと酷なバトンかもしれないけど、よろしく~(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2006-01-23 20:10 | ブログ、HP、バトン

相撲バトン

①現役力士で誰が好き?
 ん~、たくさんいるんですけど・・・。誰か一人、となれば「安美錦」ですね。

②過去も含めて一番好きな力士は誰?
 「千代の富士」です。

③思い出の一番、あるいは誰のどんな技?
 そうですねえ・・・。一番覚えているのは、貴乃花と武蔵丸の取り組みです。貴乃花がひざの怪我を押して出場し、勝った瞬間ものすごい形相をした、あれです。

④あなたのご当地力士代表は?
 弘前市出身の若の里で~す!!
 「青森県」となると、いすぎて何人かとっさに出てきません(^_^)v

⑤相撲を見るようになったきっかけは?
 それが自分でも分からないのです^^;子供の頃は、父が見ていたのをなんとなく一緒に見ていました。その後いったん途絶え、大学生のときに復活し、それからはず~っと好きで見てます。

⑥本場所の会場での観戦経験はどれくらい?
 一度もございません。しかし、3月の大阪場所でデビューしようと今から楽しみにしています(^^♪

⑦自分がもし入門したら名乗りたい四股名は?
 考えたこともありません・・・。誰かつけてください(笑)。

⑧漫画、ゲーム、小説などで出てくる相撲関連キャラと言えば?
 ごめんなさい、わかりません。

⑨好きな相撲解説者は誰?
 辛口ですが、北の富士勝昭さんが好きですね(^^)

 sumokidsさん、ありがとうございました~(^o^)/
[PR]
by yamachany | 2006-01-10 19:34 | ブログ、HP、バトン

かわいいブログ

食べくらべ

 高校以来の友達、ryokoutaちゃんのブログです。とてもかわいらしいブログです(*^_^*)料理ネタ(というよりお菓子作りかな??)がけっこうあるので、うちによく遊びに来てくださる方にも気に入っていただけると思います。

 私もryokoutaちゃんの女らしいところ、見習わないとなあ・・・^^;
[PR]
by yamachany | 2005-12-02 22:00 | ブログ、HP、バトン

性格バトン

 というのがmorokuzuさんからまわってきたので、やってみようと思います。


1.あなたは賑やかな人おとなしい人どっちですか?

 原則おとなしいほうだと思っています。しかし、場にかなり打ち解けると、けっこうおしゃべりになります(^^♪(千葉での研修生活がそうでした)



2.あなたの性格にふさわしい単語を5つあげてください。

 「のん気」「いつも笑顔」「平和主義」「けっこういい加減」「マニアック」

 「平和主義」というのは、めったに人に怒っているところを見せない、ということです。あと、争いごとが嫌いで、「ここで自分の意見を主張しないと損する」っていう場面でも、相手に譲ってしまうことがけっこうあります。

 「マニアック」とありますが、私はアキバ系ではありません(笑)。人が注目しないような面白いところを見つけるのが好き、ということです。



3.好きな友達のタイプ

 「明るい人」「人を元気にさせてくれる人」「思いやりのある人」「ユーモアがある人」「自立している人」



4.嫌いな友達のタイプ

 私はめったに人を嫌いになることはないので、嫌いな友達、というのはいません。もしこんな人が友達なら嫌だなあ、ということで。

「自分勝手な人」「借りたものを返さない人」「人の悪口を言うのが好きな人」「『どうせ』『でも』『だって』が口癖の人」


5.立ち直りは早いほうですか?

 遅いです(>_<)精神衛生上よくないので、改めたい性格です。


6.恋人にしたいタイプ

 特にありません。というか、その時良いと思った人が私のタイプです(^^)


7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

 親友・・・ですけど、実際は恋人を選んでしまうと思います(笑)。


8.バトンを廻す5人

 もう回ってきていたらごめんなさいm(__)mあと、必ずしもやらなくてよいですよ~。

①neomiki

②yunkoさん

③satorinさん

④sumokidsさん

⑤ihyさん

 morokuzuさん、ありがとうございました~(^^)
[PR]
by yamachany | 2005-11-19 13:46 | ブログ、HP、バトン

相撲ブログ

相撲KID'S

 息子さんが相撲をやっているという、お母さんのブログです。ちゃんこ鍋の話も載っているので、料理好きな奥様方にも参考になるのでは・・・と思います。

 しかしこの方、私よりも相撲マニアだぞ、たぶん。
[PR]
by yamachany | 2005-09-06 11:56 | ブログ、HP、バトン

おすすめサイト

海月書林

 インターネット古書店のサイトです。昔懐かしい本や雑誌がたくさん載っています。購入もできますよ。
[PR]
by yamachany | 2005-08-03 11:03 | ブログ、HP、バトン