私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー

カテゴリ:楽しい???研修( 19 )

ただいまぁ~

 昨日、無事京都のアパートへ帰ってきました。家の中の状態や、車のエンジンがかかるかどうか心配でしたが、両者とも無事でホッとしているところです。

 一年間の研修を終え、無事正式な「障害者職業カウンセラー」となりました(^^)うれしい反面、不安もいっぱいあります。先輩にこれからもご指導をいただいたり、自分で勉強したりしながら、日々成長していきたいなあと思います。

 こちらのブログもようやく落ち着いて更新ができます(^^♪今後ともよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by yamachany | 2006-10-01 10:31 | 楽しい???研修
 おとといの記事に、「一ヶ月ばかり修了レポートで忙しくしてました」なーんて書いてましたが、四六時中忙しかったわけではなく、結構息抜きもしてました。こんなところに行きましたよ。

①IKEA
 南船橋にある、北欧からの直輸入家具等々を取り扱う巨大家具店です。2階建ての広ーいフロアに、たくさんのショールーム(リビングやキッチン、バス、子供部屋などなどを想定した)が並び、そこには取り扱っている家具がいい感じに並んでいました。しかも安い!!ほとんど組み立て式なのでコストを抑えられるのです。「ああ、こんなソファーがほしいなあ」「このシステムキッチンいいね」などと、一緒に行った同期とため息をつきました。その後、決まって

「全国転勤がなければ買えるんだけど、どうしても荷物のことを考えるとねえ・・・」

と別の意味でのため息を漏らしていたのでした^^;


②横浜
 山下公園、港の見える丘公園、元町、中華街、みなとみらい、赤レンガ倉庫と、横浜の主要観光地を一日でまわりました。山下公園はとってもゆったりしていて気に入りました。中華街では、あるお店に入ったのですが、そこのウエイター(ベテランのおっちゃん)の、プロ意識に興味津々で、ついつい目で追ってしまいました(笑)。

③吉祥寺
 ここは文句なしに面白い街でした(^O^)住宅地の隣にラブホテルがあったり、ラーメン屋の隣にランジェリーパブがあったりと、いろんな種類のお店がランダムに並んでいるのがなんだか面白かったです。かわいくて手ごろな雑貨屋があり、見ているだけでもわくわくしました。そうそう、面白い文房具屋でレアな商品を購入しましたよ!!今度紹介しますね(^^)もしも東京や埼玉に勤務することになったら、ぜひ住みたいです!!


④高砂部屋、両国国技館
 念願の国技館、ついに行ってきましたよ~(>_<)同期と行ったのですが、もう一人相撲好きな人がいて、その子の強い希望(笑)で、高砂部屋の稽古も見に行ってきました。もちろん目当ては朝青龍。残念ながら横綱は登場しなかったのですが、間近でぶつかり稽古や、しこ、てっぽうをしている力士の姿はやはり迫力がありました。

 そして国技館。いす席だったのですが、予想以上に力士が大きく見えました(^O^)琴欧州が時天空を豪快に投げ飛ばしたのや、高見盛の気合入れ、片山の四股などなど、いっぱい見られて大満足でした。やっぱり大阪場所とは雰囲気が違いました。そうそう、ちゃんこの振る舞いもありました。しょうゆ味で、野菜たっぷりでおいしかったです(^。^)特別相撲が好きではない同期も見に行ったのですが、「すっごい楽しかったよ」と言っていたのを聞き、こちらもうれしくなりました。


⑤月島のもんじゃ焼き通り(??)
 東京は月島のある商店街には、おびただしい数のもんじゃ焼き屋さんが並んでいます。④の帰りに寄り、初めてお店でもんじゃ焼きを食べました。たらこやカレー、ツナコーン、イタリアンとバラエティーに富んだもんじゃ焼きを食べることができました。お店のおばちゃんが焼きた方にうるさく、「なんでこんなに火が弱いの!?」「もっと混ぜないとうまみが出ないよ」などなど、何回も私達のテーブルに入ってきました。おいしく食べてもらいたい、という気持ちからなのでしょうが、「好きにさせてよー」って正直みんなで思っていました。


⑥表参道ヒルズ2
 一ヶ月ほど前の記事に書いためがね屋さんに行ってきました。そのとき見つけたお目当てのめがねは、ちょうどいいサイズがなくて泣く泣く諦めたのですが、他にも素敵なめがねを見つけたので、ボーナス払いで購入しました。近々紹介しようと思います(^.^)


 ほかにも、近所の沖縄料理屋や、中華料理屋、しっとりした居酒屋など、ちょこちょこ行ってました。久々に会った友達とだったり、同期とだったり・・・。こうやって関東で遊べるのもあと一週間(;_;)残された期間、楽しみますよー(^o^)丿
 
[PR]
by yamachany | 2006-09-22 20:05 | 楽しい???研修

お久しぶりです!!

 ずーっとほったらかしてごめんなさい(>_<)昨日、ようやく修了レポートの発表会が終わりました(^^)

 研修に来てから約1ヶ月間、修了レポートにはかなり振り回されました^^;書いても書いてもオッケーが出ず、夜遅くまで残ってカタカタやったり、宿泊施設に戻ってから徹夜したり・・・。思い返すだけでもうんざりします(笑)。

 しかし、昨日発表会が終わり、満足感と安堵感いっぱいで宿泊施設に戻り、することがない自分に気づいたとき、

「ああ、出し切ったって感じ・・・」

てな、一抹の寂しさを覚えました。だからと言って、もう一回レポートを書きたいかと問われればそうではないのですが、もぬけの殻状態になりました(笑)。

 研修最終日の29日まで残りわずか。同期のみんなと過ごすのも残りわずか・・・。残されたカリキュラムをこなすこと、同期といっぱい楽しい時間を過ごすことを目標に頑張ります(^_-)-☆

 
[PR]
by yamachany | 2006-09-20 17:14 | 楽しい???研修

魔法の2文字

 本日の講義に、「情報収集論」というのがありました。情報とは何か、どんな種類があるのか、マスメディアの種類、情報収集の仕方、個人情報保護法について、などなどためになるお話が多かったです。

 その中で、検索エンジンで情報を検索するさいのポイントを教えていただきました。それはとっても簡単。調べたい言葉の後ろに

「とは」

の2文字をつけるんです。例えば、「ブログ」について調べたいのであれば、

「ブログとは」

と入力して検索します。すると、ただ「ブログ」と入力して検索するよりも件数が少なくなりますし、より精度の高い情報を手に入れることができる、というのです。

 みなさんも経験あるのではないでしょうか??調べたい単語を入れて検索ボタンを押したら、何万件もヒットしたうえ、ただその単語が出てきただけのHPやブログまで引っかかってしまい、本当に知りたいことにたどり着くまでに時間がかかってしまう、ということが。

 「とは」をつけるだけでこれが少しでも減るのであれば、やってみて損はないと思いますよ(^O^)私はまだ実行していませんが、今後仕事やプライベートで調べ物をするときには試してみようと思います。
[PR]
by yamachany | 2006-08-18 21:56 | 楽しい???研修

京都とのしばしの別れ

 今、千葉の幕張にいます。去年の秋、ここのブログを見てくださっていた方はお分かりかもしれませんが、明日から1ヵ月半、またまた職場の新人研修があります。

 今回は、去年よりも中身が濃い~んです。一番のメインは、「修了レポート」というもの。仕事をする中で自分が疑問に思ったことや、もっと知りたいと思ったことをレポート(というより論文)にまとめるものです。職場で書き上げたものをこちらで修正し、発表用のパワーポイントを作って発表し、審査の結果めでたく正式な障害者職業カウンセラーになるのです。

 この修了レポート作成にかなりてこずりました(+_+)先輩には本当にご迷惑をおかけしましたが、ようやく昨日できあがり、持ってきた次第です。まあ、こちらでもたくさん直すことになると思うので、まったく気は抜けません^^;

 それ以外にも講義や演習、討論などなど盛りだくさん!!一ヵ月半持つか心配ですが、一人前の障害者職業カウンセラーになれるよう、がんばりたいと思います。

 同期の半分は今日から宿泊施設に入ります。今晩プレ壮行会をします(笑)。こっちのほうは楽しみ(^.^)
[PR]
by yamachany | 2006-08-16 16:40 | 楽しい???研修
 お久し振りです。更新が滞ってすみませんでしたm(__)m千葉を出る準備や、飲み会があってパソコンに向かえませんでした。今朝実家に戻ってきて、久し振りに無料のパソコンルームから書いてます(笑)。

 昨日の午前中、無事前期研修が終わりました。みんな、一週間ぐらい前から「もう終わるんだねえ」「何だか寂しいなあ」などと言っていました。しかしいざ終わってみると意外にあっさりしたものでした。

 ご飯を食べてから個別ヒヤリング、あいさつまわり、写真撮影をして本当に全日程が終了。研修課の方とお別れをして、宿泊所へ荷物を取りに行き、みんなで最寄り駅へ向かいました。ここでお別れ、という人がいたので、みんなで輪になって「また来年会いましょう」とあいさつ。そしてここでお別れの人たちにいつまでもいつまでも手を振りました \(;o;)

 それから一人、また一人とそれぞれの目的地へ向かっていきました。実は私が最後まで残ることになっていた(夜行バスなので・・・)、全員残らずお見送りをしました(笑)。また来年会えると思うし、勤務地が近い人には近いうちに会えそうなので、涙涙とまではいきませんでしたが、やっぱり寂しかったです(>_<)

 1ヶ月強、同期のみんなと研修を受けたわけですが、本当にみんないい方ばかりで、いろんな刺激を受けました。また、たくさんの思い出もできました。ディズニーシー、九十九里浜、飲み会、カラオケ、深夜まで談話室で騒いだこと・・・。

 これからは各地で研修を受けます。いままで毎日のように一緒にいたみなさんと離れるのは寂しいし、不思議な感じですが、みなさんが頑張っている姿を思い浮かべて私も頑張ります。

 みんな元気でなー。これからもまんずひとつよろしぐの~、へばなー(⌒▽⌒)/
[PR]
by yamachany | 2005-11-11 08:39 | 楽しい???研修

さみしいねぇー(;_;)

 昨日、前期研修最後の同期飲みがありました。一次会はちょっとおしゃれなダイニングバー、二次会はカラオケでした。

 一次会のお店は変わった料理がたくさん出ました。中でも面白かったのは、手巻き寿司です。寿司ネタが入った桶と、のりを渡され、各自で巻いて食べる、というものです。自分で巻くのが楽しくて、人の分までやってしまいました(しかし巻くのがヘタでぐちゃぐちゃになりました^^;)。お味もグッドでした。

 その店でのこと。トイレから戻ると、日本酒が置いてありました。「山ちゃんさんの分までありますからー」とおちょこを渡され、周辺の4人で熱燗を飲むことになりました。最近なんとなく日本酒は避けてきたのですが、「ま、しばらく飲めないからいっかー」とチビチビとやりました。しかし、久しぶりに飲んだせいか、回るのが早くて、くるくるしてきました(笑)。



 そして、ちょっとくるくるした状態でカラオケへ。風邪で声が変+酒が入っているせいで、すぐ喉にきましたが、カラオケが大好きな私はお構いなしにいろいろ歌いました。中でもみんなにウケたのが、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」でした。みんなで大合唱してしまいました♪

 ほかの皆さんも歌が上手で、私も一緒になって歌いまくりました。途中何度もみんなで肩を組みながら大合唱してしまいました(笑)。今思えば、かなり異様な光景ですが・・・^^;



 思う存分歌ったあと、施設に戻る途中の公園で、みんなで星を見ました。都会とは思えないほどよく見えました。星を見ながら、何人かが

「来週の今日はもうみんな離れ離れなんだねー、さみしいね(;_;)」

と言っていました。私もそう思いました。今までで一番楽しい時間をみんなで過ごしたあとだったので、余計に寂しくなったのでしょう。「もうちょっとみんなといたいなあ・・・」と心の底から思いました(>_<)

 

 そして今日起きると、声が、声がぁぁー・・・(+_+)

 
[PR]
by yamachany | 2005-11-05 21:35 | 楽しい???研修

(;_;)

 研修の疲れがたまってきたのか、週末のたびに遊び歩いていたツケが回ってきたのか、風邪を引いてしまいました(>_<)おとといあたりから、喉が痛くなり、鼻水も出てきて、昨夜は熱があったのか、暑くて眠れませんでした。

 あと一週間で研修も終わりだ!!、と気が緩んだのかもしれません。今日は特に予定がないので、ゆっくり休んで明日に備えます。

 明日は前期研修最後の同期飲みですからね・・・。やっぱり楽しく飲みたいですから(笑)(^.^)
[PR]
by yamachany | 2005-11-03 10:57 | 楽しい???研修

どんな仕事に興味ある!?

 今日は、カウンセラーになってから使う、さまざまな検査の勉強をしました。性格検査、作業検査、事務的能力・作業能力・パソコン能力を見る検査・・・。いろんな検査を体験できて楽しかったです。

 その中でも面白かったのが、職業興味検査です。いろんな職業名が載っている質問紙を配られ、それらを自分の興味のある職業とない職業に分類し、集計して、自分はどんな種類の職業に興味があるのかを調べる検査です。

 検査が古いため、「発破係」「発券係」などという、どんな仕事をするのかわからないような職業もありましたが、一通り分類を終え、集計をし、グラフを作りました。

 その結果・・・。私は社会に奉仕する仕事と、芸術関係の仕事により興味を持っている、ということが分かりました。後者はまさしく当たっているなあ、と思いました。それから、障害者職業カウンセラーはおそらく前者に当たるので、一安心です。



 さらに、具体的な職業名としては

①美容師  ②理容師  ③スタイリスト  ④保育士

に私が興味があるのだそうです。うーん、どれもやってみたい仕事ではあるので、やっぱり当たってます。

 普通に生活していると、この類の検査にはなかなかお目にかかれないと思いますが、もしチャンスがあればやってみてください。思わぬ自分を発見できて楽しいですよ(^。^)
[PR]
by yamachany | 2005-11-02 20:21 | 楽しい???研修

聴くことの難しさ

 たまには、研修の様子を書きます。何か今までの記事だと、勉強もしないで遊んでるように思われそうなので・・・^^;

 今日の午後は、カウンセリングの講義+ちょっとしたロールプレイングをやりました。隣の席の人と組になって、一方がカウンセラー、もう一方がクライアントになり、カウンセリングの練習をしました。最初のテーマは、「好きな食べ物」「好きな場所」「ここ2,3日の出来事」といった、わりと軽いテーマでやりました。

 そして最後は、相談にやってきた障害者役と、カウンセラー役で練習。障害者役が、「職業準備訓練を受けているのですが、効果が上がっていないように感じられるので、もうやめたい」と相談にきて、さあどうする!?、といったテーマでした。

 私は最初、障害者役をやりました。障害者役もなかなかむずかしい(*_*)私は演技派ではないので、ごくフツーの健常者のようになってしまいました。カウンセラー役の方からは、何とかして私の悩みを解決してあげたい!!、という思いがひしひしと伝わってきて、「いいカウンセラーになるよ、この人は(^.^)」と思いました。

 そして今度は私がカウンセラー役です。相手の方が割と早口でしゃべったので、ちょっと慌てましたが、私も必死についていきました。途中、何度も「これって私の意見の押し付け・・・!?」という疑問がわいて、いいのかなあと迷いながらも何とか終了。相手の方に「いやー。すばらしかった!!ひきこまれましたよ」と誉めていただき、うれしかったです(^。^)

 しかし、反省点が一つ。相手の話を聴くよりも、私の意見を一方的に言ってしまった場面が何度かありました。「これ言いたい・・・」と思うと、相手の話が聴けなくなるんですよね。話が途切れるのが怖くて、その場つなぎで自分の意見を言ってしまったこともありました。じっくりと相手の話を聴くのって難しいな・・・つくづく思いました。

 明日は一日中カウンセリング演習。どんな課題が待っているのかなあ・・・(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-10-25 19:30 | 楽しい???研修