私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 7 )

私が愛する酒

酒バトン

というのがneomikiから回ってきたので、ちょっとやってみたいと思います。

1.今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
  今現在は実家にいるのですが、そこの冷蔵庫には、麒麟淡麗<生>が10本ほど、あとは元みちのく銀行頭取(でいいのかな??)、故・大道寺小三郎の写真入りラベルが貼ってあるワインが一本ありました。あのワインはどこで手に入れたのかなあ??ちなみに、研修所の部屋の冷蔵庫は空です。

2.好きな銘柄は?
  銘柄、とあるので日本酒でいきましょうか。
 ①田酒(青森市)
    県内の飲み屋でもなかなか置いていない酒です。すっきりしていて飲みやすいです。

 ②ああ、不思議なお酒(確か宮城県)
    こちらは甘口。白ワインのようで、女性好みの味です。

 ③すず音(こちらも確か宮城県)
    日本酒なのに、シュワシュワいってるんですよ、これ。発泡日本酒、とでも言いましょうか。シャンパンのようなかんじでどんどん飲みたくなるので、危険なお酒です(笑)。難点は、高いのと、なかなか置いていないことですかね。

3.最近最後に飲んだ店は?
  同期採用の皆さんと飲んだ、千葉の「華の舞」という居酒屋です。飲み放題が何と、時間無制限で一人990円というオドロキの安さ!!私のような人間にはたまりません(*^_^*)また行ってしまいそうです(笑)。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
 ①ジーマ
   発泡酒だと思います。フルーティーで飲みやすいです。学生の頃これを初めて飲んでから大好きになりました。おいしいおいしいと、3本(1本何mlか忘れました・・・。コンビニに置いてあるので、見てみてください)一気に飲んだら、さすがに気持ち悪くなりました(笑)。

 ②氷結果汁シリーズ
   カンチューハイです。TVコマーシャルに出てくるのでご存知の方も多いと思います。缶を開けると、缶全体がベコッとへこんで、模様になるのが、見ていて楽しいです。一番好きな味は、グレープフルーツです。

 ③生絞りグレープフルーツサワー
   注文すると、焼酎と、半分に切ったグレープフルーツと絞り器が出てきます。自分で絞って入れるのですが、たまにお店の人がやってくれます。絞った果汁を入れると、種まで入ってしまうのがちょっと嫌です。その様子を見た友達が、「絞り器の口のところに網でも付ければいいのにねえ」と言っていました。グッドアイディアだと思いません??私が製品化して、発明王になろうかな(^_-)-☆

 ④梅干が入ったチューハイ
   普通の焼酎に、赤い梅干が入っていて、自分で潰しながら飲みます。これを飲んでいると、「オヤジくさい」と言われます(・へ・)

 ⑤ブラッディメアリー
   ウォッカ+トマトジュース。トマトジュースが好きなので、よく飲みます。これなら何杯飲んでも酔わないような気になります(笑)。あるバーでこれを注文したら、飲み口にびっしり塩・コショウがついていました。トマトジュースと相性バッチリでした。

 ⑥ワインフロート
   「5杯」という設定ですが、もう1杯いかせてくださいm(__)m学生の頃時々行っていた店にあったお酒です。スパークリングワインの上に、ソフトクリーム(バニラと、チョコがあります)がのっているんです。すっごくおいしいんです(*^_^*)もう何年も飲んでません(>_<)これも、うまいうまいと3杯飲んで二日酔いになりました^^;学習能力ナシです^^;

5.ジョッキを渡す5人
  う~ん、じゃ10.4!!ってブログやってない人に渡しても意味ないですね(笑)。



 ちょっと3.にまつわるエピソードを。私と同じテーブルにいたある男の方と、飲むペースが同じ(彼のほうがちょっと早い)で、とっても嬉しくなって私もどんどん飲んでしまいました。最終的にはカクテル・サワー7杯ぐらい飲みました。その男の方と、「いいタッグが組めそうですね」と言い合っていました。

 ちなみに、他の女の方はそんなに飲めないみたいで、2~3杯だけ飲んだそうです。「山ちゃんさん全然変わらないね!」「さすが東北の人はお酒が強いですね」と言われ、早速「ザル」キャラがついてしまいました^^;

 どうも、私が思う「ザル」の基準は普通の方より高いのだなあ、とようやく(笑)気付きました。neomikiよ、私は世間一般の基準から行くと「ザル」みたいだよ・・・(やっと認めたか、って思ってるでしょ??)^^;
[PR]
by yamachany | 2005-10-09 10:39

リニューアル!!

 今日から10月。一年も残すところあと4分の1ですね~。いやいや早い・・・^^;

 そして、辞令上では今日から私は「障害者職業カウンセラー補」となります。一年間は研修期間なので、「補」という字がつきます。今日は土曜日なので、研修はありませんが、「いや~、とうとう始まるんだなあ」と感慨深いものがあります。



 以前内定の電話が来たことをみんなに報告すると、ある方がこう言ってくれました。

「『山ちゃんの泣き笑い人生』も新章に入りますね」

 なるほど、そうだよなあ、と思い、今日からスキンと写真をリニューアルしました。気持ちも新たに、ブログも続けていきます(^^)

 研修所にはパソコンルームはあるのですが、そこからブログの更新はできるのかなあ、というのも目下の心配事ですが・・・、ま、何とかなるでしょう(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2005-10-01 07:09

ハマってます

 試験が終わった辺りから、こんなゲームにハマってます。
d0032536_8531666.jpg

 もともとパソコンに入っていたゲームではなく、父がソフトを買ってきて入れました。父がやっているのを見て、「おもしろそうだな~」とやってみると、みるみるうちにハマっていきました。

 マージャンのパイが並んでいますね。この中から、同じ絵柄のパイを探して、マウスでクリックして消していきます。ただ、四方を他のパイに囲まれたものは消せないんです。うまくやらないと、取れるパイがなくなり、「Give up!」というメッセージが現れ、強制終了となります。

 画面の右下にはタイムが出てきます。より早くゲームを終えることができると、
d0032536_8585688.jpg

のように、タイムランキングに入れてもらえるんです。水色が私のタイムです(このときはたまたま一位でした(^^)v)。

 ほんと、毎日のようにやっています。パイの配列も、8種類もあるので、全種類でクリアしないと気が済まなくなりました^^;なかなかクリアできなくて、目が痛くなることも・・・。それでもやります。もう中毒ですね(-_-;)

 今のパソコンは父のもの。引っ越すときに、私のパソコンにこのソフト入れていこうかな・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-09-11 09:02
 18きっぷの旅から帰ってきて以来、朝起きれなくなり、困っています。最初の数日間は、「旅の疲れがまだ残っているのかなあ」とあまり気にしていませんでした。が、いっこうにその傾向が直りません(-_-;)ひどいときには、昼近くまで寝ています。

 試験勉強もあまりしなくなった(今はもうする必要ないですけど)ので、やることがなく、昼間もゴロゴロしていたら、両親に「どっかわりーんだが!?」と言われる始末・・・。

 もともと朝には弱いんです。低血圧気味ですし。今日も、7時前にはいったん目が覚めましたが、「ねむ~い(>_<)」って布団の上をのたうちまわって(笑)、結局知り合いからのメールで8時半に起きました。

 来月からちゃんと起きれるかなあ・・・、ちょっと心配(>_<)早起きできる方法、何か知りませんか~!?
[PR]
by yamachany | 2005-09-03 09:29

試験が終わったら

 やりたいことは本当にたくさんあります。ここには書ききれないくらいです。その中でも、一番やりたいことは「旅」です。しかも「ビンボー旅行」です。

 夏になると、JRから「青春18きっぷ」という、ビンボー人にはありがたい切符が売り出されます。以前、新潟までこの切符を使って行ったことがありました。しかも教員採用試験を受けるために(笑)。時間はかかりましたが、とても楽しかったので、いつかまた使ってみたいなあ~と思いました。

 そこで今考えているのが二つ。
1 北海道一周旅行
 函館までフェリーを使えば、北海道内で18切符が使い放題できるので、一周も夢じゃないかなあ、と。
2 日本海側の鉄道を使い、京都まで行き、帰りは太平洋側の鉄道を使って帰ってくる
 要所要所(新潟、滋賀、東京、仙台)に友達がいるので、泊めてもらえば宿泊費が浮いてオトク

 うーん、どっちも魅力的(*^-^*)早く時刻表片手に計画を立てたいなあ…。でもその前に、いくらまでお金が使えるか計算しないと(+_+)貯金もあまりなくなってきたし…(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-07-12 14:28

新潟のイメージ

 今週の日曜日に、新潟県庁を受けてきます。大好きな新潟の為に、一生懸命勉強の毎日です(!?)。そこで、今日からしばらく新潟に関すること(教員生活を含め)をお話してみたいと思います。

 皆さんは、「新潟県」といえば、何を思い浮かべますか?私は、ン年前に新潟の教採を受けると決めたとき、これについて考えてみました。当時はこんな感じでした。

 コシヒカリ、越野寒梅・久保田・上善水如(全部日本酒です)
 佐渡のトキ・金山、長岡の花火、苗場スキー場
 林家こん平、小林幸子、チャーザー村(笑)
 冬には全県的に雪がたくさん降り、2階の窓から出入りする、フェーン現象

 これぐらいしか浮かびませんでした。行ったこともなければ知り合いもいないので、未開の地でした。良いイメージもなければ悪いイメージもなく、はっきり言って印象が薄い県でした。

 しかし、生活してみると本当に住みやすいところです(^^)夏は暑くて、東北育ちの私にはちょっときついですが、私が住んでいたところは雪がそんなに降らなくてラクでした。また、道路が整備されていて街がきれいですし、何と言っても人がいい!!青森県に負けず暖かい人ばかりで感動することもありました。あ~、また新潟に住みたくなってきました(*^_^*)

 ところで、チャーザー村って結局どこにあったのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください!!
[PR]
by yamachany | 2005-06-21 09:05

久しぶりの再会!?

 このブログを作った時、ありとあらゆる友人、知人に宣伝しました。もう2年ほど連絡を取ってないような人にまで^^;
 すると、それこそ2年ほど連絡を取っていなかった「たみ」からメールが来ました!彼女はボランティアで知り合った友達。びっくりするやら、うれしいやら(^^)
 しかも、たみもブログをやっているということを教えてくれました。早速見てみると、北の大地で教員目指して奮闘するたみの様子がよく分かりました。以前教員をしていた私はなおのこと応援したくなります。
 ずっと連絡してなかった友達だけど、また新しい出会いがあったようなカンジで嬉しかったです。
 このブログにリンクをはりたいのですが、今ケータイから更新しているので、後日。またパソコンがおかしいんだもん、うえ~ん(;_;)
[PR]
by yamachany | 2005-04-26 08:41