人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいおそば

 28日朝7時、自宅を出ました。新潟に着くのを心待ちにしながら延々運転するのですが、途中の道のりにも楽しみがいくつかあります。それを今日明日で紹介します。

 その一つが、山形県鶴岡市の国道7号沿いにあるおそばやさんです。その名も
おいしいおそば_d0032536_9181567.jpg

 新潟にいた頃買っていたタウン誌に載っていて、とても美味しそうだったので前々から行きたかったのですが、先月新潟へ行ったときに立ち寄ることができました。店内は、古民家を利用したような趣のある雰囲気。なぜか、店の前にアヒルがいました。
おいしいおそば_d0032536_9354965.jpg

 「うすもり」というざるそばを注文しました。すると、こんな感じで出てきました。
おいしいおそば_d0032536_9211738.jpg

 「うすもり」だけあって、「うわ、少な!」というのが正直な感想でした。でも、わさびは生わさびで自分ですって入れるというスタイルは初めて。本格的です!
おいしいおそば_d0032536_9245475.jpg

おいしいおそば_d0032536_924574.jpg

 つゆにねぎを入れ、おろしたわさびを入れ、そばをつゆにつけ、いざ口へ!噛んだ瞬間、

「このコシは何!?」

とびっくり!こんなにコシが強いそばは食べたことがない、というくらい噛み応え充分でした。噛むうちにそばのうまみが口にひろがります。

「う~ん、たまらん(*^_^*)」

と幸せな気分になりました。もちろん完食。そばの切れ端一つも残しませんでした。そば湯も全部飲みました。「また食べたいなあ~」と思いながら店をあとにしました。

 そして、28日にまた立ち寄ることが出来ました。やっぱりうまかったです(^^)今回はおみやげ(二人前、つゆ付き)もお買い上げ。ハマッてしまいました。地方発送とかしてくれないかなあ・・・。
by yamachany | 2005-05-31 09:35 |