私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間との戦い

 昨日の夕飯です。
d0032536_21163098.jpg

・トマトの冷製パスタ
・ポトフ

 どっちめっちゃおいしかったのですが、特においしかったのはこちら。
d0032536_21172763.jpg

 しかしこれ、それだけの手間と時間がかかっているのです。山ちゃん料理史上最高(笑)。だと思います。

 豚肉の塊に塩をすりこみ、一晩置きます。ね、ここからして時間かかってるでしょ!?

 次の日の夕飯時、豚肉を鍋に入れ、水を加えて沸騰させ、火を止めて8分置いたら豚肉を取り出します。

 ベーコン、にんじん、じゃがいもは半分に切ります。キャベツは心をつけたまま4つに切り、小玉ねぎは皮をむきます。それからソーセージも準備。

 鍋にオリーブ油を熱し、豚肉とベーコンを焦げ目が付くまで焼きます。そこへにんじんと小玉ねぎを入れて炒め、ひたひたの水とブーケガルニを加えて沸騰したら粒こしょう、塩少々を入れ、ふたをして弱火で30~40分煮込みます(@_@)

 じっくり煮込んだらじゃがいもとソーセージを入れて10分煮て、さらにキャベツを加えて10分煮ます。仕上げに塩コショウを加え、器に盛って粒マスタードを添えてようやく(笑)完成!!!

 豚肉を一晩おいた時間を除いても、完成まで1時間近くも煮込みます。この煮込んでいる途中、食材とブーケガルニからいいだしが出てきて、いい香りも・・・。

「早く食べたい!!ん~だばってあと15分もあるじゃ(ーー;)」

 ってなかんじで、煮えるのが待ちきれませんでした。それを振り切るために、洗濯物を干したり、段ボールの処分をしたりして気を紛らわせました。完成したときの喜びはひとしおでした(*^_^*)

 「料理は手軽に」がモットーですが、時にはこんな手の込んだ料理もいいなあ、と思いました。
[PR]
by yamachany | 2007-04-06 21:36 | 食べ物