人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトソースの魅力

 久々の更新、そして久々のお料理スナップです(^^)「シチリア風トマトソース」です。うう、写真で見るとそんなにおいしそうに見えない・・・^_^;
トマトソースの魅力_d0032536_20203755.jpg

 これ、刻んだにんにくと、唐辛子をたっぷりのオリーブ油で炒め、そこへ白ワインとアンチョビ、黒オリーブ、トマトの水煮缶をぶちこんで10分間ぐつぐつ煮込んだだけの簡単トマトソースなんです。ゆでたフィジリ(「くるくるパスタ」って勝手に呼んでたんですけど、正式名称はこれだそうです)にからめて完成!!アンチョビとオリーブの塩味、にんにくと唐辛子のスパイシーさがトマトと絶妙なハーモニーを奏でていました(*^_^*)

 前は、外食に行ってもトマトソース系のパスタってあんまり食べたいと思ったことがなかったんです。何か味の予想がつく、というか、食べてる途中で飽きてくる、というか・・・。

 でも、最近はトマトソース系もけっこうお気に入りです。我が家にある料理本に載っている数々のトマトソース系のパスタ、ソースは全部同じ色なのに、使う材料がすこーしずつ違うんです。味もすこーしずつ違うので、「うう~ん、トマトソースってけっこう奥が深いかも・・・」と今更ながらにその魅力を知ったところです(^^)
by yamachany | 2007-03-29 20:27 | 食べ物