人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外な組み合わせ

 今日の汁物はこれ、「根菜スープ」です。
意外な組み合わせ_d0032536_193349.jpg

 「何これ、単なる味噌汁じゃんか~(・へ・)」って思ったそこのあなた、違うんです。確かにお味噌は入っているのですが・・・。ざっと作り方を説明。

①蓮根を半月切りに、にんじん、ごぼうを千切りにする。ごぼうはその後、酢を入れた熱湯で3分ゆでる。
②お鍋にだし汁を沸かし、①の野菜、醤油、みりん、塩、そして隠し味のクミンシード(隠し味じゃないぐらいの存在感がありますが)を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
③最後にお味噌を入れてできあがり~(^_-)-☆

 ここで「クミンシードってなに??」と思った方もいらっしゃるでしょう。私も、このスープのレシピを見るまでどんなものか分かりませんでした。ジャスコで探したらありました。
意外な組み合わせ_d0032536_19381435.jpg

 スパイスの一種ですね。ボトルにはこう書いてあります。

「インド料理には欠かせない強い香りが特徴。カレー、チリコンカン、挽肉料理、コロッケなどに。」

 「インド料理用のスパイスを味噌にあわせていいのかな??」半信半疑でレシピどおりに作ってみました。味噌と、クミンシードのスパイシーなカレーのような香りが一緒に漂ってきて、なかなか食欲をそそる香りです。

 そして恐る恐るズズッとすすると・・・。「う、うまいっ(>_<)」味噌とカレー風味、めっちゃ合います!!蓮根のシャキシャキとした歯ごたえもまたよし。あっという間に食べてしまいました。

 それ以来、このスープが大好きになりました。思い出すだけでもよだれが・・・(笑)。それから、クミンシードも、コンソメベースのスープに一振りしたりして活用しています。いつもの味がパッと変わりますよ。おすすめで~す(*^_^*)
by yamachany | 2007-01-05 19:45 | 食べ物