人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見直しました

 私は、調味料やハーブを集めるのが好きです。本でおいしそうな料理が載っているのを見て、材料に目を向けると、時々「この調味料、この料理にしか使わないんだろうなあ・・・」って思うことがあるのですが、それでも買ってしまいます。

 その一つが「バルサミコ酢」です。
見直しました_d0032536_2045818.jpg

 これを使って「まぐろのカルパッチョ」を作ったことがあります。

「まぐろの刺身をお皿に並べる。バルサミコを鍋にかけて半分の量になるまで煮詰める」

とあったので、バルサミコを鍋に注いで火にかけました。すると、次第に強烈なすっぱい臭いが・・・(>_<)「くさ~い!」目にしみて痛くなるかと思いました。
 
 何とかガマンして煮詰め、マグロにまわしかけ、続いてオリーブオイル、レモン汁もかけました。見た目はうまくできましたが、部屋中バルサミコ臭がして(笑)、それはそれは臭かったです^^;

 そんなんですでに食欲が減退し、いまいちおいしく食べられませんでした。「あ~あ、フツーに刺身にしたほうがおいしかったのになあ・・・」後悔しながら食べました。それ以来、「バルサミコ酢=臭い」というイメージがついてしまい、長らくシンク下にしまわれていました。

 しかし今日、そのバルサミコ酢が再び日の目を見ました。上の写真に写っている「100文字レシピ」に、おいしそうなトマトの冷製スパゲッティが載っており、材料にバルサミコ酢が・・・。「多少臭くてもガマンするか」と挑戦しました。

 フルーツトマトを角切りにし、にんにくとバジルのみじん切りと一緒にボウルに入れます。そこへ、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウを入れてよく混ぜて30分置きました。バルサミコ酢は前回ほど臭くありませんでした。「加熱しなければ大丈夫かも・・・」待っている間にパスタをゆでました。

 パスタがゆで上がりました。ソースにからめて完成!!う~んおいしそう(*^_^*)
見直しました_d0032536_20171669.jpg

 味がチョット不安でしたが、食べてみるとこれがめちゃウマ!!「レストランにこんな味の冷製パスタありそう・・・」バルサミコ酢のことなど全く気にせず、ぱくぱく食べました。

 バルサミコ酢よ、今まで「臭い」って敬遠しててごめんね^^;これからはもっと活用します。
by yamachany | 2006-12-13 20:20 | 食べ物