人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りの再会!!

 おととい、ボラスタ仲間のたみとかとぅーにすごい久し振りに会いました。彼女たちは今、北海道で教員目指して頑張っています。GWということで、弘前の桜を見に来ていました。

 駅で待ち合わせをしました。二人とも相変わらず元気でよかったです。それに、ようちゃんとかんちゃんも合流して、黒石にある「カタクリの小径(こみち)」へ行きました。

 小径へは車の乗り入れが禁止されているので、近くの道の駅からシャトルバスが出ています。オニギリやサンドイッチを買い、バスの中で食べました。もう遠足気分です(笑)。

 道中は山奥だけあって、細くてきついカーブのみちが続きました。数キロ走ったところで、突然バスが止まりました。「何だ!?」と思っていると、バスの目の前にゲートがあり、運転手さんが手動で開けていたのです。そして、バスを通すと、また手動で閉めました。かなり厳重に管理されているような感じがしました。

 その先は、未舗装の道路が続きました。周りはハイジの世界と思うぐらいの、広々とした高原が広がっていました。5分ほど走ったところでバスが止まり、みんな降りました。案内係のおじさんが、「くつ汚したくない方はこれはいでいってください」と指差した先には、ずら~っと長靴が置いてありました。予想外のことでみんなビックリしましたが、なんか楽しくなってきました。
久し振りの再会!!_d0032536_722983.jpg

 長靴を履き、山の中へ入りました。少し歩くと、紫色のカタクリの花が一面に咲いていました。「うわー、すごい」「きれ~」とみんな歓声を上げました。マジ感動しました。その様子をご紹介しますので、しばし鑑賞してください。
久し振りの再会!!_d0032536_7245674.jpg

久し振りの再会!!_d0032536_7253586.jpg
久し振りの再会!!_d0032536_7261012.jpg
久し振りの再会!!_d0032536_7265497.jpg
久し振りの再会!!_d0032536_7272871.jpg
久し振りの再会!!_d0032536_728486.jpg

 前の日に解禁になったばかりなので、まだ満開ではありませんでしたが、それでも充分きれいでした。途中、何箇所もぬかるみがあり、「難所だよ、難所(笑)」と言いながら歩きました。

 本当にきれいなところでした。みんなにも喜んでもらえてよかったです(^^)今度は満開のときに行ってみたいなあ、長靴持参で(笑)。
by yamachany | 2005-05-06 07:33 | 友達