私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まぎらわしい言葉

 この会話を聞いて、みなさんはどう思いますか??



A:これ、家で取れだりんご。みんなで食べてけ~。

B:わい~、めいわぐしたじゃ~。




 これ、津軽弁の会話なのですが、太字の部分にご注目。すると、津軽弁を知らない方はこう思うのではないでしょうか。

「人から物もらっておいて『めいわく』だなんて、なんてひどい人だ!」

 しかし、実際の意味はこうです。



A:これ、家でとれたりんご。みんなで食べてみて~。

B:わー~、気を遣ってもらって迷惑かけたねえ~。


 「めいわく」という言葉だけを取り上げればBさんは失礼な奴なのですが、津軽弁の「めいわく」という言葉にはそれ以外の意味も含まれてるんです。


 津軽弁は省略が多い言葉です(「どさ」「ゆさ」のように)。県外からいらっしゃった方がいきなり「めいわぐしたじゃ~」なんて言われるとショックを受けるかもしれませんね^^;
[PR]
by yamachany | 2006-06-02 20:04 | 土地ネタ、風景