人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都の桜:夜編

 下鴨神社をあとにし、電車で四条へ戻ってきました。ここで同期の一人とさよならして、二人で祇園方面へ向かいました。

 途中、お茶屋さんが並ぶ「花見小路」を歩きました。最近は、この通りにも一般のお客さん向けの食事処もあります。「この辺で夕飯食べるのもいいね~」と話しながら、お店を一軒一軒見たのですが、とても我々には手が出ない値段(>_<)だって、安くても3000円台なんですもの~!一軒見るたびに、

「ゲッ、高い・・・(@_@;)」

と絶句して、結局「祇園でディナー」は諦めました。やっぱり祇園は高いです^^;


 花見小路を抜け、私たちはその足で清水寺へ向かいました。そうです、お目当ては夜桜(*^_^*)私たちと同じように、ライトアップされた清水寺の桜を見にきた大勢の観光客がぞろぞろ歩いていて、気分も盛り上がります。

 夜桜の前に腹ごしらえ。二寧坂にあったお店で、珍しい「カレーざるそば」を食べました。
京都の桜:夜編_d0032536_19521478.jpg

 冷たいそばを、暖かいカレー汁につけて食べます。「つけめん」みたいな感じですかね~。初めての味でしたが、美味しかったです(^^)カレー汁にはひき肉が入っており、そばつゆの味もしました。デザートには「さくらわらび」を。ピンクのわらびもちで、生地に桜が練りこんであり、これも美味でした(*^^)v

 夕飯後は、ひたすら坂を登りました。そして大勢の観光客でごったがえす清水寺へ。清水の舞台から見下ろす夜桜は本当にきれいでした~(^^♪写真を撮りまくったのですが、夜景モードで撮るのってホント難しい・・・。結局この一枚しか満足がいきませんでした(でもこれは自信作!!)。

京都の桜:夜編_d0032536_19572511.jpg



 私の後ろで写真を撮っていたあるカップルが、こんな会話をしていて笑っちゃいました。


男:うまく撮れへんなあ~。心のフレームに焼き付けておこか~。

女:くさっ・・・(ーー;)


 キレイな夜桜を堪能した後は、以前も訪れたぜんざい屋さんでまたまたゆずぜんざいを食べました。初めて食べた同期も「おいし~」とご満悦!!体が暖まりました。

 
 昼夜きれいな桜を見て、美味しいものも食べれて、京都の春を満喫できた一日でした。遊びに来てくれた同期さん、ありがとうございました(^^)
by yamachany | 2006-04-10 20:02 | 季節もの