人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高の場所!!

 今日、熱戦が繰り広げられた大阪場所が終わりました。何と言っても注目は、

①白鵬ー魁皇
 魁皇が負ければ大関陥落というチョー厳しい取り組み。

②朝青龍ー栃東
 栃東が勝てば、来場所にも綱取りの望みがつながる、これまた大切な取り組み。

 白鵬、朝青龍とも1敗で並んでおり、優勝争いはこの2人にしぼられていました。両者にとっても負けられない一番。何か見ているほうもかなりキンチョーの2番です。特に①は、「何でこんな日にこんな取り組みがあるの!?」って思いたくなる対戦です。

 多くの大相撲ファンはきっと、「魁皇と栃東が勝って、最後に白鵬と朝青龍が2敗で並んで優勝決定戦」、というのを望んでいたでしょう。私ももちろんその一人。

 家で一人で見ていましたが、①は本当に心臓がドキドキしました。「お願い、魁皇頑張れ~(>_<)」と祈るような気持ちでテレビに食い入りました。「はっけよーい」で取り組みが始まり、スッと魁皇の右が入りました。魁皇の右腕は怪力。「お、これはいけるかも・・・」

 そして魁皇勝利!!!「よくやった魁皇!!」一人で拍手して喜びました。一時は引退か・・・と騒がれましたが、最後の最後に本当によくやってくれました(*^_^*)今日の取り組みを見ても、まだまだやれますしね。来場所からまた頑張ってもらいたいです。

 この一番で白鵬が負けました。この瞬間、「ああ、もう朝青龍勝つなあ」と思いました。優勝争い相手が目の前で負けたわけですから、「よし!」と横綱にも気合が入ったでしょうし。でも、やっぱり栃東に頑張ってもらいたいなあ・・・という気持ちもありました。

 そんな複雑な思いで②を見ました。朝青龍勝つだろう・・・、とこの取り組みには全然ドキドキしなかったのですが、途中から「!?」と身を乗り出しました。栃東がいい格好になってきたからです。

 「栃東頑張れ~!!」祈るような気持ちで見ていると・・・何と栃東も勝ったではありませんか(^o^)/「よくやった、栃東!!」また一人で拍手しました(笑)。残念ながら来場所横綱昇進、とはなりませんでしたが、何と言っても朝青龍、白鵬2人を破ったのは栃東だけ。これはすごいです。来場所こそ横綱目指してぜひ頑張ってもらいたいです。

 私の願いどおり、魁皇、栃東が勝ち、朝青龍と白鵬の優勝決定戦になりました。優勝はどっちがしてもよかったのですが、どちらかと言えば家族総出で応援に来ていた白鵬に優勝してもらいたかったですかね・・・。

 結局横綱の意地を見せた朝青龍が16回目の優勝を決めました。インタビューでは「まいどおおきに!!」と叫んでいました。

 この場所は私にとって思い出深い場所となりました。千秋楽のドラマ、そして何と言っても生まれて初めて大相撲を見にいけたのですから・・・。一つ悔いが残るのは、千秋楽を見にいけなかったこと、ですかね・・・(>_<)優勝決定戦まで見られる場所なんて、そうありませんから。いす席で良いから、朝並んでチケット取ればよかったなあ・・・。まあ、来年も見にいけますし、そのときは千秋楽を見に行きます。

 栃東の綱取り、新大関白鵬の活躍・・・来場所も本当に楽しみです(*^_^*)
by yamachany | 2006-03-26 21:18 | 相撲