私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初大相撲観戦!!その①

d0032536_2022486.jpg

 昨日、大阪場所初日を見に行きました。この日をもう何日、いや何十日も前から楽しみにしていました。 

 私に負けないぐらい相撲が好きな同期と、「楽しみだねえ」と言いながら大阪府立体育館を目指しました。到着すると上の写真の風景が!!「おお~(*^_^*)」二人で目を輝かせながら(笑)写真を撮って中へ。チケットを係の人に見せると、席まで案内してくれました。

 テレビで会場の様子はいつも見ているのですが、それでも「どんな感じかなあ・・・」とわくわくしながら後をついて行きました。升席を組み立てているたくさんのパイプを見ながら更について行き、階段を上ると・・・!!
d0032536_20273245.jpg

 会場は思ったより狭く、土俵もテレビで見るより小さく見えました。私達の席は、土俵の正面やや左側でした。土俵が意外と近く、「けっこうよく見えるね\(^o^)/」と二人で喜びました。

 私たちが会場に入ったとき、三段目の取り組みが行われていました。何番か見てから、お土産屋さんへ行きました。タオルや湯のみ、ケータイストラップ、扇子、ポーチ・・・。たくさんの種類 のお土産がありました。二人でさんざん迷った結果、私はバスタオルを買いました。あ、あと相撲雑誌も。それからそれからお弁当もお買い上げ。
d0032536_2033889.jpg

 会場へ戻り、お弁当を食べながら取り組みを見ました。幕下の取り組みでも、いい勝負だと会場からたくさんの拍手があります。そうこうしているうちに十両の土俵入りが始まりました。
d0032536_20351976.jpg

 化粧回しをつけた力士が次々と入ってきました。「〇〇~!!」と、お目当ての力士の名前を呼ぶ声も。会場の盛り上がりが明らかに大きくなっているのが分かりました。

 それから私たちは席を離れ、東の支度部屋の前で、取り組みへ行く力士、取り組みを終えて部屋に戻る力士を見に行きました。闘牙に垣添、片山に嘉風を見ることができました。

 しばらくうろちょろしてからまた会場へ戻り、しばらく観戦しました。途中、初日恒例の「協会ご挨拶」がありました。北の湖理事長と共に、三役以上の力士がいっせいに土俵に並びました。一気に役力士を見ることができ、得した気分になりました。
d0032536_20432681.jpg

 十両の取り組みの途中からは満員御礼の垂れ幕も下がり、ますます盛り上がってきました。
d0032536_20445753.jpg

 片山のきれいな四股を見て大きな拍手を送った後、私たちは土俵入りを待つ幕内力士を見に、東の花道へと向かいました。そこで見た力士は・・・





 明日のお・た・の・し・み(*^_^*)
[PR]
by yamachany | 2006-03-13 20:48 | 相撲