人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨時収入!?

 今日、確定申告に行ってきました。私には縁のないものだと思っていましたが、諸々の事情でできると知り、生まれて初めて税務署へ足を運びました。

 申告書をもらい、源泉徴収票と申告書の見本をにらめっこしながら何とか書こうとしましたが、意味が分からず「・・・」と固まってしまいました。

 そんな私を見たのか、職員さんがやってきて、一から書き方を教えてくれました。書いてみると意外と簡単で、「意外と簡単~かくて~いしんこく~」という仲間由紀恵が出ているCMを思い出しました。

 一部記入した申告書を今度は機械のところへ持っていき、画面に沿って数字を入れていきました。これもアルバイトの方に手伝ってもらいながら。

 そして最後のほうに、私のところへ戻ってくる金額が示されました。毎月の給与、ボーナス以外にお金をもらうことが今はないので、

「やった~、臨時収入(*^^)v」

とすごくうれしくなりました。ま、振り込まれるまで1~2ヶ月かかるらしいですが、その時を楽しみにしようと思います。

 あと、関係ないですけど、税務署で仕事している人々を見て、「この人たち、何で税務署で仕事しようと思ったんだろう」という疑問が湧きました。数字が苦手な私には絶対できない仕事ですから(ーー;)
by yamachany | 2006-03-08 20:01 | はみだしもの