人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまぁ~\(^o^)/

 一時間ほど前に、弘前の実家に着きました。新幹線2本と高速バスを乗り継いで、何と9時間もかかってしまいました(>_<)

 東海道新幹線は指定席が取れたのですが、東北新幹線は取れず、並んで自由席車両に乗りました。幸いずっと座ってこれたのですが、車内は立っている人、デッキに座り込んでいる人が大勢いてびっくりしました。新幹線にあまり乗らないので、「年末年始の新幹線ってこんなに混むんだなあ・・・」と思いました。

 弘前はやっぱり雪が積もっています。新聞によると、積雪69センチ、12月の積雪としては過去最高だそうです(@_@;)道路は凍結していて、ちょっと歩くのが怖かったです。

 寒さは京都とそんなに変わらないかなあ、と思いました。でも、高速バスの中がめっちゃ暑くて、汗だくになっていたのでそのように感じたのかもしれません。

 バスの中からそうだったのですが、まわりはみんな津軽弁。「あ~やっぱりいいなあ・・・」何かほっとしました。今日からはしばらくこころおきなく津軽弁が話せます(笑)。

 今日は疲れたのでゆっくり休みます。明日の予定に備えて・・・。
by yamachany | 2005-12-29 19:01 | 土地ネタ、風景