私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どんな仕事に興味ある!?

 今日は、カウンセラーになってから使う、さまざまな検査の勉強をしました。性格検査、作業検査、事務的能力・作業能力・パソコン能力を見る検査・・・。いろんな検査を体験できて楽しかったです。

 その中でも面白かったのが、職業興味検査です。いろんな職業名が載っている質問紙を配られ、それらを自分の興味のある職業とない職業に分類し、集計して、自分はどんな種類の職業に興味があるのかを調べる検査です。

 検査が古いため、「発破係」「発券係」などという、どんな仕事をするのかわからないような職業もありましたが、一通り分類を終え、集計をし、グラフを作りました。

 その結果・・・。私は社会に奉仕する仕事と、芸術関係の仕事により興味を持っている、ということが分かりました。後者はまさしく当たっているなあ、と思いました。それから、障害者職業カウンセラーはおそらく前者に当たるので、一安心です。



 さらに、具体的な職業名としては

①美容師  ②理容師  ③スタイリスト  ④保育士

に私が興味があるのだそうです。うーん、どれもやってみたい仕事ではあるので、やっぱり当たってます。

 普通に生活していると、この類の検査にはなかなかお目にかかれないと思いますが、もしチャンスがあればやってみてください。思わぬ自分を発見できて楽しいですよ(^。^)
[PR]
by yamachany | 2005-11-02 20:21 | 楽しい???研修