私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

聴くことの難しさ

 たまには、研修の様子を書きます。何か今までの記事だと、勉強もしないで遊んでるように思われそうなので・・・^^;

 今日の午後は、カウンセリングの講義+ちょっとしたロールプレイングをやりました。隣の席の人と組になって、一方がカウンセラー、もう一方がクライアントになり、カウンセリングの練習をしました。最初のテーマは、「好きな食べ物」「好きな場所」「ここ2,3日の出来事」といった、わりと軽いテーマでやりました。

 そして最後は、相談にやってきた障害者役と、カウンセラー役で練習。障害者役が、「職業準備訓練を受けているのですが、効果が上がっていないように感じられるので、もうやめたい」と相談にきて、さあどうする!?、といったテーマでした。

 私は最初、障害者役をやりました。障害者役もなかなかむずかしい(*_*)私は演技派ではないので、ごくフツーの健常者のようになってしまいました。カウンセラー役の方からは、何とかして私の悩みを解決してあげたい!!、という思いがひしひしと伝わってきて、「いいカウンセラーになるよ、この人は(^.^)」と思いました。

 そして今度は私がカウンセラー役です。相手の方が割と早口でしゃべったので、ちょっと慌てましたが、私も必死についていきました。途中、何度も「これって私の意見の押し付け・・・!?」という疑問がわいて、いいのかなあと迷いながらも何とか終了。相手の方に「いやー。すばらしかった!!ひきこまれましたよ」と誉めていただき、うれしかったです(^。^)

 しかし、反省点が一つ。相手の話を聴くよりも、私の意見を一方的に言ってしまった場面が何度かありました。「これ言いたい・・・」と思うと、相手の話が聴けなくなるんですよね。話が途切れるのが怖くて、その場つなぎで自分の意見を言ってしまったこともありました。じっくりと相手の話を聴くのって難しいな・・・つくづく思いました。

 明日は一日中カウンセリング演習。どんな課題が待っているのかなあ・・・(>_<)
[PR]
by yamachany | 2005-10-25 19:30 | 楽しい???研修