人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インスタントやきそばショック!?

 夕飯の後、同期数名で、談話室でおしゃべりをしていました。その時、ふとしたきっかけでやきそばの話になりました。関東出身で、今は九州に住所がある方が、

「『ペヤング』のソースやきそば、って西日本にないんですよねー」

と言いました。私は、全国各地にあると思っていたので、「そうなんだー(@_@)」とびっくり。西日本出身の方々はそれを聞いて「えー、聞いたことない」と口々に言っていました。その方が以前、九州で「『ペヤング』のソースやきそばって売ってないんですか??」と地元の人に聞いたら、「それ何??」と逆に聞かれ、『ペヤング』のソースやきそばを九州の人は知らない、ということに逆にびっくりした、と言っていました。



 それを聞いて、私が別の九州の人に次のように言いました。

「『やきそばバゴーン』って、北海道では別の名前で売ってるんだよー」

 すると、何とその方が

「え??何それ??聞いたことない!!」

と笑い出したのです(@_@)『やきそばバゴーン』は全国にあるのに、北海道だけ別の名前で売ってる、という話をしたかったのに、その『やきそばバゴーン』を知らない、というのです。

 その場にいた、他の西日本の方々にも聞いたら、「聞いたことないなあー(゚゚)」といわれてビックリ。最初に出てきた方は「あー。あのスープがついてくるやつね」と知っていました。

 『やきそばバゴーン』は全国にあると思っていたのに・・・。ある意味ショックをうけました(笑)(*_*)京都に行ったら食べられないんだなあ、『やきそばバゴーン』・・・。
by yamachany | 2005-10-13 20:43 | 土地ネタ、風景