私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良き仲間たち

 今日は弘前の実家から更新しています。こんなにゆっくり更新できるのは久し振り・・・(笑)。


 先日、同期採用の皆さんと飲み会をしました。お店の都合上、テーブルが二つに分かれてしまったのですが、途中で席替えをしたので、みなさんとたくさんお話しをすることができました(^^)特に男の人たち。それまでは何となく、男女分かれて行動していたので、研修中ぐらいしか話せていませんでした。それが一番良かったです(*^_^*)

 出身地や経歴、年齢も様々な11人(私も含めて)の仲間たち。研修後、全国各地に散らばって仕事をすることになるのですが、ずーっとお付き合いしていきたいなあ、と心から思いました。

 青森県出身の私が一番聞かれたのは、雪のことです。こんなやりとりがありました。ちなみに、ここで出てくるTさんとUさんは、西日本出身です。


Tさん:青森って雪どのくらい降るんですか??

山ちゃん:すごい降るよ~。この冬は、私の身長くらい積もったらしいよ!

T、Uさん:え~っっ(@_@;)

山:雪が積もると、道路の両脇に雪を積み上げるから、高い雪の壁ができて、道路が狭くなるの。だから、歩行者は車道を歩くんだよ。で、車がすれ違うのも大変で、バスが来ればもう大渋滞なの。

Tさん:そういう時学校はどうなるんですか??

山:え?普通にあるよ。だってそれが当たり前だもん。

U:うちらだったら、ちょっと雪が積もったぐらいで休みになるよなあ!?

T:うん。

山:例えば、道路が渋滞して、スクールバスが遅れて遅刻しちゃったとするでしょ??そういう時でも、先生に「早く家を出てこなかったお前が悪い!!」って言われて終わり、っていうところもあるらしいよ。

T,Uさん:ありえへんわ・・・(^_^;)


 こんな感じで、お互いに出身地のことなど、いろいろ質問しあいました。私も九州の方に、九州にある各県の位置関係を教えてもらいました(学校の先生していた人間の質問とは思えないですね^^;)。答えてくれた方は、体の部位を例えに出して説明してくれました(首が福岡だとすると胴が佐賀で・・・、てな感じで)。

 研修中にまたみんなで飲みたいなあ(*^_^*)毎週飲んでもいいくらい(笑)。
[PR]
by yamachany | 2005-10-08 19:46 | 楽しい???研修