私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ちょっと」ってどのぐらい!?

 今日は、外部から講師の方がいらっしゃって、話し方、聞き方のマナーについて勉強しました。午前は、各人テーマを選んで1分間スピーチをしました。その様子をビデオに撮り、みんなで見ました。私は男に間違われそうなぐらい声が低く、それが嫌なので、自分の映像を見るのが本当に苦痛でした(*_*)目と耳を覆いたかったぐらいです(笑)。

 そして午後は、さまざまなシチュエーションでの話し方、聞き方の練習をしました。その中で、とても面白い課題がありました。それは、

①電話で「ただいま調べますのでちょっとお待ちください。」のちょっととは、どれぐらいの時間を言うと思うか。
②お財布の中身を見て、「ふところがさびしくなった。」で、財布の中が何円以下になるとさびしくなったと感じるか。

を各自思ったとおりに発表する、という課題です。私の場合は、①は3分(180秒)、②は千円以下かなあ、と思いました。

 各自考えた後、みんな発表したのですが、その幅の広いこと!!①は最短10秒、最長180秒(私ですね)でした。もし私と、「ちょっと」の長さを10秒と感じている方が電話で話していて、私が「ちょっとお待ちください」と言って相手を待たせている間、相手は「まだかなあ~」と18回も思っちゃうこともありえるわけです(180÷10=18)。

 それから②。最低1000円(私です)、最高9000円でした。私ってなんて極端な人間なんだろう、ってつくづく思いましたし、講師の方にも言われました^^;

 そしてさらに、①で10秒といった方と、②で9000円といった方は何と同一人物なんです(@_@)私の目の前に座っている男の方でした。「わー、私○○さんと価値観まるっきり反対だぁ」と思うとおかしくてしょうがありませんでした(^。^)講師の方もそれに気づいていて、「この二人はいいコンビですよ」と笑っていました。

 「ちょっと」という言葉に対するイメージは、人によってぜんぜん違うものなんですね。皆さんの「ちょっと」はどれぐらいですか??

 
[PR]
by yamachany | 2005-10-04 21:24 | 楽しい???研修