私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

次期総裁!?

 の、自民党の阿倍晋三氏が、「TVタックル」に出演していました。

 私、今まで、あの手の討論番組、好きじゃなかったんです。日曜の朝、各局で放映されているものもですが。何か、人の話もよく聞かないで、各人が勝手に自分の主張を大声で叫んでいるのを見ると、イライラしてくるんですよね~。「人の話をちゃんと聞きなさい!!」って思っちゃうんです。そういう意味では、国会中継も好きではありません。



 昨日、夕飯を食べ、居間にあるパソコンでゲームをしていました。すると、まだ7時だというのに「TVタックル」が始まったのです。いつもは10時からなのですが、昨日は3時間スペシャルだったのです。母はこの番組が好きなので、毎週見ています。

 「うわ~、早くゲームやめで部屋さ戻るが~」

と思い、急いでゲームをしていました。しかし、番組の途中で、前の選挙「小泉劇場」を時代劇で再現したものが入りました。母があまりにも笑っていたので、ちょっとテレビに目を向けたらこれがオモシロイ(笑)。最後まで見てしまいました。民主党の某議員も、「やっぱりおもしろいわ~、見入ってしまうね」と絶賛していました。

 その時代劇、第二章もある、というので、そこまでガマンして討論を聞いていました。阿川さんもうんざりするような討論っぷり(笑)でしたが、討論の内容が前の選挙についてで、興味のある議題だったので、何とか聞くことができました。

 そして時代劇第二章。こちらも母と爆笑しながら見ました。時代劇が終わったら部屋に戻る予定でしたが、何か面白くなってきて、そのままずっと見ていました。

 で、9時近くから、いよいよ阿倍氏が初出演。「ポスト小泉」と言われている人だなあ、ぐらいしか彼のことについては知りませんでした。あとはお父さんも国会議員だったこともかな。

 阿倍氏が登場してからの討論は、先ほどとは打って変わって、終始和やかな雰囲気でした。みな、彼の話に聞き入っていました。憲法改正、靖国参拝、拉致問題などについて、とても分かりやすく説明していました。それでいて、自分の考えもはっきりと述べる姿勢に、私はほれました(笑)(*^_^*)

 討論が終わって、ビートたけしと大竹まことが「いや~、阿倍さんは強いよ。これじゃあ民主主義じゃねえじぇねぇ~か」なんて冗談混じりに言っていました。私も、阿倍氏が「次期総裁」と言われている理由がよ~く分かりました。ただの二世議員(厳密に言うと三世かな?)、マダムキラー(笑)じゃないんですね。

 ちょっとこれから、「TVタックル」は毎週見てしまいそうです。阿倍氏が出ていなくても(^^)
[PR]
by yamachany | 2005-09-20 10:13 | はみだしもの