私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イメチェン失敗

 新潟県へ行くことになった年の3月、ボランティアの仲間から、活動の様子の写真+寄せ書きのアルバムをもらいました。私は嬉しさのあまり、泣きじゃくりました(;_;)

 泣きやんでから、アルバムの中を開いてみました。ボランティアスタッフセミナー、クリスマス会、スキー・・・etc.たくさんの写真を眺めながら、「こんなこともあったなあ・・・」といろいろ思い出しては、また涙しました。

 そして寄せ書き。

「いつも笑顔でいやされました。その笑顔でどんなことも乗り越えていってください!!」

 おお~、うれしいよ(>_<)頑張るよ!!

「ヤマちゃんと知り合って早3年(?)。酒の強さにビビってしまったよ。・・・」
 
 そうだねえ、散々「ザル」っていわれてたよねえ・・・。

「山ちゃんには何度も飲み会ではびっくりさせられることがしばしばありました。向こうに行って、たくさん飲んでください。」

 そんなにびっくりしたかい!?

「ヤマちゃん あなたならステキな先生になれる。いろんな事(酒)を教えてあげてください」

 また酒かい!!

「やまさん、あまめの日本酒をみつけといてね。」

 ・・・とまあ、寄席書きの半分ぐらいは「酒」ネタだったのです。何か私のこと知らない人がこれ読んだら、そうとうのノンベエじゃないか~!!まあ、当時酒が強かったことは、自他共に認めてましたから、しょうがないっちゃあしょうがないですけど。

 これを読んでしばらくして、ふと思いました。

「新潟に行ったら、『酒飲めないんですぅ~(*^_^*)』キャラになるぞ!!」

 と心に誓いました。



 そして新潟へ行き、初めての職場の飲み会がありました。そうです、歓迎会です。「今日はほどほどにしておこう」と思いながら臨みました。最初はビール。酒が強いのに、ビールは苦手な私。これならあまり飲まなくて済むな、とチビチビやっていました。

 しかし、私が新採用ということなのか、いろんな先生方が私のところへビール瓶を持ち、注ぎに来たのです。目上の方からの酒は断れないなあ・・・と、一口飲んではまた注ぎ・・・の繰り返し。ビールが苦手な私は、ここでお茶でももらえばよかったものを、

「あの~、他にどんなお酒があるんですか??」

と聞いてしまったのです。「ワインと焼酎、日本酒があるよ」といわれ、その中だったら日本酒だなあ・・・と思ったので、「じゃあ日本酒を」ともらい、ちびちび飲んでいました。

 一次会も終わろうとしていたころ、教頭先生が、私にこう言いました。

「あんたいけるクチだろ~」

 しまったぁぁ!!また「ヤマちゃんは『酒が強い』というイメージを与えてしまった~(>_<)」と思ったものの、後の祭り。他の先生にも、「さすが津軽の人は酒が強いね~」と言われてしまい、ヤマちゃんのイメチェン計画は失敗に終わったのでした^^;


 これ読んで、今頃neomikiと、10.4あたりが「ざまーみろ」って笑ってるんだろうなあ~。クーッ(>_<)でももう、昔ほど飲めなくなりましたから・・・。今度飲む際には手加減してね、10.4(^_-)-☆
[PR]
by yamachany | 2005-09-15 12:06 | 思ひ出