私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6日目(8/12)

 この日はいよいよ、障害者職業カウンセラーの2次試験。昨日はぐっすり眠れたのですが、朝起きてから少しずつ緊張してきました。支度をして、試験会場へ。某独立行政法人の本部のようなところが会場です。到着してみれば、立派な超高層ビル(@_@;)「しょっぱなからここで働けるとは思えないけど、ここで働きたいなあ・・・」と、ビルを眺めながらつくづく感じました。

 集合時間より30分ほど早くついたので、ロビーでパンフレットを眺めていました。すると、「もしかして、面接を受ける方ですか?」と女の人が声をかけてきました。「そ、そうです」と答えると、「緊張しますよね~」と、いろいろ話しかけてくれました。彼女は神奈川県の方。私が青森の人だと知ると、びっくりしていました。

 集合時間の15分前に、二人で会場へ向かいました。向かう途中、なにやら集団討論をしているような部屋の前を通りました。「や、やっぱり個人面接だけじゃないのか・・・」ショックを受けながら案内された部屋へ入り、指定されたテーブルに着きました。そこにはすでに二人の男の方が座っていました。岩手と、鳥取の方!!ホント全国各地から集まっているんだなあ、と実感。

 そして、私がトイレに行って帰ってくると、もう二人男の方が増えていました。東京と広島の方です。いやいやスゴイ(>_<)6人で一つのテーブルを囲み、お互いの自己紹介や、試験のことなどを話しました。年齢もばらばらなことが分かりました。

 集合時間から約20分ほどすると、試験官がやってきて、集団討論の説明を始めました。時間は30分。テーマは会場で複数与えられ、その場で決める、進行係と発表係を決める、ということを指示されました。進行係、発表係は最初はみな渋っていましたが、二人の方が立候補してくれ、決まりました。呼ばれるまで、緊張しながらも「頑張ろうね」とみんなで誓いました(笑)。

 そして時間が来ました。集団討論の部屋に入り、いよいよスタートしました。はっきりいってどんな討論が行われたかもう詳しく覚えてないですけど、一つ言えることは、なかなかうまくいったということです。「和やかな雰囲気にはならなかったね~」と言う方もいましたが、その分真剣な討論になったのではないか、と私は勝手に思っています(^^)

 私たちの個人面接の集合時間までナント3時間以上もありました(ーー;)なので、まずは6人みんなでファストフードでご飯を買い、会場にある休憩スペースでわいわい食べました。試験前よりも話が弾み、もうすっかり仲良しグループになっていました(*^_^*)一緒に討論しただけあって、結束もカタイです(笑)。

 ご飯を食べて終わっても時間はまだまだあります。しょうがないので、場所を長いすに移しておしゃべりしました。しかし、やはり集合時間が近づくにつれてみんな緊張してきました。

 集合時間の30分前、みんなで場所へ向かいました。オフィスの一角にある部屋へ通されました。ここではわいわい騒げません。みな、静かに面接の準備を始めました。しかし、待ち時間は長いです(>_<)途中途中、ひそひそ声で話をしました。「○○にあるラーメン屋の卵が美味しい」といったささいな話に、みんなで声を殺して爆笑していました。それぐらいみんなテンションがおかしくなっていたんでしょう^^;

 そして約2時間後、私が呼ばれました。みんなに「頑張ってきてね」と声をかけてもらい、面接室へ向かいました。部屋に入るときは緊張しましたが、椅子に座ると少しずつリラックスしてきました。

 いくつかの質問がされ、答えていきました。途中、「九州・沖縄に行くこともあるかもしれません。青森で働けるチャンスはほとんどないかもしれませんが、大丈夫ですか?」と聞かれました。おそらく全員に同じようなことを聞いているのでしょう。この場で「いや、ちょっと・・・」なんて言う人はいないと思うし、それは向こうも承知でしょう。私の目をじっと見て、先の質問をしてきました。私も負けずに面接官の目をじっと見て、「はい、大丈夫です」とはっきりと答えました。

 そして、約15分の面接が終わりました。「ああすれば・・・」とまた思いましたが、毎度のことです。家裁、法務教官よりはうまくいったような気がしました。荷物を取りに控え室へ行きました。帰り際、女の方に連絡先を聞かれたので、教えました。みんなに「頑張って下さい(^^)」と言って、会場を後にしました。

 予想外の集団討論でしたが、5人の将来の障害者職業カウンセラーと仲良くなれて本当に良かったです(*^_^*)何かみんなで飲みに行きたくなりました(笑)。私はもちろん、みんな採用されればいいなあ・・・。
[PR]
by yamachany | 2005-08-14 19:12 | 公務員(じゃないのも)試験