人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーレヤーレ♪

 日曜は、八戸で小学校の先生をしているAちゃんのところへ泊まりに行きました。Aちゃんも元気いっぱいでした。

 八戸では7/31~8/4に、「三社大祭」というお祭りがあります。そこで、31日の「前夜祭」を見に行きました。ちなみに、三社大祭とは、パンフレットによるとこんなお祭りだそうです。

 八戸三社大祭は、神明宮・おがみ神社・新羅神社の神輿行列に附祭りとして氏子の山車がお供をする豊作加護、報恩のまつりです。
 享年6年(1721)におがみ神社が神輿行列を仕立て、長者山のお社に渡御したことに始まります。「山車」の形態も、最初は有力な商人が店先に人形を飾っていたものが、やがて屋台に載せて神社行列にお供をするようになり、大きさ、からくり操作など時代の流れの中で徐々に現在の形へ移り変わってきました。
 行列には、神楽、稚児行列、甲冑武者、虎舞、そして華屋台なども加わり、見るものの目を楽しませてくれます。

 では、その山車の数々をご覧ください!!
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13374267.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13375588.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13381081.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_1338217.jpg

ヤーレヤーレ♪_d0032536_1339375.jpg

ヤーレヤーレ♪_d0032536_13392369.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13393533.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13394987.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13395935.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_1340859.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13401612.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13402452.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13403376.jpg
ヤーレヤーレ♪_d0032536_13404154.jpg


 ちょっと載せすぎですか?でも、どの山車も本当に豪華で素晴しかったんです~(*^_^*)生で見たのは初めてなので、あまりのすごさに半ばコーフンしながらシャッターを切っていました。

 八戸まで新幹線が来たことですし、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。
by yamachany | 2005-08-02 13:44 | 祭り、イベント