人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カミングアウトしちゃいます

 私には、あんまり人には言っていない大好きなものがあります。ちょっと恥ずかしくて隠していたのですが、ここで公表しちゃいます(#^.^#)

 実は私・・・大の「相撲ファン」なんですー(*^_^*)

 いつのころからか(学生時代からかなあ?)、テレビ中継を見るようになりました。2ヶ月に一度の楽しみです。今年の5月場所は、さすがに試験等で忙しく、スポーツニュースでチェックするにとどめましたが・・・。

 大学を卒業後、何もしていなかった時期があったのですが、BSで三段目の取り組みから見て、十両・幕内力士は顔を見るとしこ名、出身地、所属部屋まで言い当てるほどができるくらいじっくり見ていました。さすがに今はそこまでのめりこんではいませんが、しこ名を見ると大体所属部屋は分かります。

 相撲好きになった一つの要因に、青森県出身力士が十両・幕内に多い、ということがあります(おそらくモンゴル人と同じくらい)。青森県出身力士同士の対戦では、「どっちを応援しようか・・・」と迷ってしまいます。

 好きな力士はたくさんいるのであげればキリがありません。しかし、ひいきにしている部屋があります。それは「鳴戸(字合ってるかなあ?)部屋」と「安治川部屋」です。偶然ですが、どちらも青森県出身の親方の部屋です(前者は元横綱隆の里、後者は元横綱旭富士)。この二つの部屋の力士は特に応援しています。

鳴戸部屋:若の里、隆ノ若、稀勢の里、隆ノ鶴など
安治川部屋:安美錦、安壮富士(兄弟力士)、安馬など

 ここ何場所かは、朝青龍の強さばかりが目立っていますが、彼に対抗できる強い力士が現れることを心待ちにしながら見ています。24日の千秋楽までは、これでだいぶヒマがつぶせます(笑)。

 そう、なんで相撲好きを隠していたかと言うと、以前元カレにこのことを言ったら、「デブセン」とバカにされたからです(`´)それ以来人には言わないようにしていました。そんな元カレも相撲好きで、一緒に中継よく見ていましたが(^ ^)
by yamachany | 2005-07-16 08:57 | 相撲