私山ちゃんの過去・現在・未来をとりとめなく書いてます。


by yamachany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やらかした~!?

 今日は法務教官の面接に必要な「面接カード」を書きました。3枚綴りの複写式になっています。おそらく面接官が3人いて、カードを3人で分けるのでしょう。友達に、「1枚は自分用なんじゃない?」と言われましたが、クレジットカードの領収書じゃあるまいし…と笑ってしまいました(^^)

 注意書きには、「出身校が特定できるような記述は避けてください。」とあり、学校名を書く欄もありません。面接官に、学校名により評価に影響を与えないようにという配慮でしょう。有名大学出身でない私にとってはありがたいです。

 まずは、趣味・特技のような書きやすい欄から、鉛筆で下書きをしました。複写式なので、薄く書きました。自己PR欄等を書き、「専攻した分野・得意とする分野」の下書きをしてみたのですが、うまく書けず、2、3回消しては書いて…を繰り返しました。

 3回目くらいに消したときです。なーんか紙が黒ずんでいるんです。「何で?」と不思議に思い、紙を一枚めくりました。すると、何と今まで鉛筆で書いたものが写っているではありませんかー(@_@;一枚目は消しゴムで消せますが、他はそうもいきません。

「あちゃ~、どうすべー?」と思いましたが仕方ありません。鉛筆で書いたとおりにペンでなぞりました。しかしやっぱり既に写ってしまった文字と完全に重ねることはできず、文字が二重になってしまった部分もありました(-_-;

 複写式って薄く書いても写ってしまうんですねえ。気を付けなければなりません。面接官3人中2人は、一部二重文字の文を読まなければならないわけです。これで評価が下がらなければよいのですが…^^;
[PR]
by yamachany | 2005-07-11 15:24 | 公務員(じゃないのも)試験